けんたろうちゃんの only one カイゴ

介護に関わる全ての人の不平や不満、不平等を新しい視点で応援したいと考えこのブログを立ち上げました。多少独自の視点が多いかもですが、その時は笑ってやって下さい。お互いに欠点を補える様なそんな介護を目指し、介護に悩む皆さんと有機的に繋がる事が出来れば幸いです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

介護支援 他職種連携 考察

こんにちは。 全国の 「まきこさん」という名前が奥さんの ケアマネジャーさん 改めましてこんにちは。 ケアプランの作成は 他職種連携をしながら作成するのが 当然だと考えられています。 あくまでもケアマネの立位置というのは 社会資源や他職種間の意見の…

介護と家族の関係 丁度良い距離が頷ける。

こんにちは。 全国の「まきこさん」という名前の ケアマネジャーさん 改めてこんにちは。 さて本題に入りたいと思います。 家族間の介護はこれからどうしたら良いか? 私なりの回答ですが 「ケースバイケース」しかありません。 そんな要介護者への介護は 現…

柔道整復師について。理解を深めよう。

未だ勘違いがあるようだ。 柔道整復師の役割についてまだ議論が残ってるとかこれから改善していくとか? 話し合いの部分があると思っている輩が多すぎる。 ①ネタを書くのはイイ。 ②商売するのもイイ。 ③ただ柔道整復師の技とか骨接ぎとか ④固定とか、そんな…

ケアマネ 72時間で足りるか? 尊厳討論会 ブログライブ

皆さん、こんばんは。 そして全国の「まきこさん」こんばんは。 僕の妻の名前は「まきこ」です。 ですので、 まきこファンの僕としては 全国のまきこさんに挨拶をしました。 改めてこんばんは。 ハイ! 本題に入りたいと思います! ケアマネジャーをしている…

週に40時間働く事が普通?週4時間だけ働くは異常?

おはようございます。 今日は抽象を中心に書いていこうかと思います。 以前読んだ本の中に ティモシーフェリス氏の週4時間だけ働くというものがありました。 「ノマドワーク」を どの様に実践するか? の様な事が書いてあったと記憶しています。 今 働き方、…

ケアマネどうする!?利用者から一部負担金をもらう事になり、さらに住民主体Bがそんな事したら!

こんばんは。 今日は、ハンドルネームは「けんたろうちゃん」 本名は、「けんじ」のケアマネの将来こうなる!?みたいな記事を書ければいいなと思います。 皆さまご存知だと思いますが、 1人のケアマネジャーが 利用者40名に対して ケアプランを作成致します…

iPhoneを、旅する嫁 そんな嫁に俺は言いたい。

こんばんは。 今おいらはお酒を飲んでいます。 ゆる〜い酒ブログでも。 明日の会社の日程を嫁に聞いた。 嫁はiPhoneを取り出し確認し始めた。 そして俺に言った。 「待ってね」 俺 「うん」 暫く時間たつ。 明日の会社のスケジュール、予定、嫌、簡単に言え…

ケアマネ試験 テキスト 過去問 テキスト一問一答 最強の使い方

こんにちは。青森市は相変わらず吹雪いております。送迎業務に携わるスタッフの方、お気をつけ下さいませ。皆さまあっての介護でございます‼︎ 雪国の介護送迎マジ鬼‼︎ くれぐれも安全運転で何卒お願い致します! では本日の試験対策を始めたいと思います。 …

はてなブログ お題に初挑戦‼︎起きて最初にすること

お題「起きて最初にすること」 皆さまこんにちは。 今回は、はてなブログお題に初挑戦します。 「起きて最初にすること」 ふむふむ。 ふむふむ。 皆さんは起きて最初にどんな事をしますでしょうか? 例えばぁ ①トイレ ②新聞 ③ブレイクタイム ④ウォーキング ⑤…

ケアマネ試験 内容を理解するのであって覚えたら終わりでは無い件。

こんにちは。青森市は当然が如く雪が降っています。雪かきの毎日。青森に住んでいれば当然の事なのですが、歳をとり雪かきが出来なくなると生活に大変支障が出て参ります。雪の為の適切な社会資源はフォーマルもインフォーマルもあまり無いのが青森市の現状…

ケアマネ試験 平成31年 合格する方専用 介護支援専門員に必要な基本視点①

皆さまおはようございます。 本日は平成31年「介護支援専門員実務研修受講試験」に絶対合格する方専用の記事を書きます。 「絶対合格する!」と決意された方は次へ読み進めて頂けますと幸いです。 「介護支援専門員実務研修受講試験」は合格率だけ見ると大変…

ケアマネ試験「介護支援専門員基本テキスト」を受験勉強で使わなかった理由。

皆様、こんばんは。 ケアマネを目指した方、目指している方、ケアマネ現役の方は1度は耳にした事あると思います。 「介護支援専門員基本テキスト1〜3」 ケアマネ試験には欠かせないこの3冊!って考えている方、性格上やらないとダメな方、完璧主義の方、合理…

ケアマネ試験 ラストまでモチベーションを落とさず合格する方法

皆様、おはようございます。 本日は私がケアマネ試験に合格した方法を、「独自の視点」ですが書かせて頂こうと思います。興味のある方は是非読んでみて下さい。 ケアマネ試験って聞くと皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか? 私の最初のイメージはこん…

皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。

新年明けましておめでとうございます。そして記念すべき1発目のブログでございます。 という事で、 私の自己紹介から。 ①青森県在住です。 ②介護の仕事をしています。(機能訓練業務) ③介護は好きだけど色々な事で心折れやすいです。 ④新視点で欠点を補い合…